H23.3.11大地震

 昨日、関東より北の各地で大きな地震が起こった。

M8.8

国内観測史上初の記録的な地震だという。
震源地は宮城県・茨城県沖

宮城で起こったのに誘発されるように、茨城県沖でも地震が起こったという。
私が住んでいる千葉でも、かなりの力を持った揺れがあった。
私はそのとき家にいた。
最初はゆーらゆーらしている程度だったが、
その内、家具がガタガタ言い出して、これはヤバイという状態。
私は自室の前の廊下ならば、何も落ちてくる物が無いと思ったのでそこで地震をやり過ごす。
皿が割れる音、本棚が倒れる音、色々な音を冷静に聞くことが出来た。



私の家は
食器棚から、皿が落ちて散乱
本棚が倒れる
積んでいた物が倒れる

その程度で済んだ。
家が倒壊とか、そういう危険性はない。
玄関にあった花瓶が落ちて、割れて靴の中に入っていたのが嫌だった。
外に出てみるとマンションの他の住民も外に出ている状態。
温水器が壊れて、水が家の中から溢れている所もある。

うちの上の家が壊れてしまっていて、天井が黒く水で湿っていた。
必死に水を掻き出してくれたおかげか、温水器のある部分以外の部屋では、
水が落ちてきた形跡は無い。

奇跡的に電話がすぐ通じて家族全員の無事を知ることが出来た。
なので、私は地震起きてからも、その後も比較的冷静でいられた。
父は船橋、妹は横浜から帰って来れない状態。
母は出かけていたが、近くに住む祖父母の家を確認してから帰るとの事。

確認が取れてからは、割れたもの拾い
玄関には花瓶が割れていて水+ガラスの破片という状態
靴にも入っていて、最悪な状態
大きな破片だけ拾って、使ってないバスタオルを玄関に敷いて置いた。

その後母が帰ってきたので、私は祖父母の家にいく。
祖父母の家は物が少し落ちたくらいで、何かが倒れたりもしていなかった。

暗くなるまで祖父母と一緒にいて、大丈夫だろうと思った時点で家に帰された。
その後ネットが繋がる事を確認し、ネトゲの知り合いの一部の無事を確認。


しかし、妹が帰って来れないので、迎えにいけるようになったら行こうと思った。
その後電話が通じないので結局迎えには行けず、電車が朝には動くという情報が入ったので、
大丈夫だとは思った。

朝6時頃眠くて横になった。
横になったはいいが8時過ぎには起こされた。
そして今に至るのだが。

今一番心配しているのは、実家が宮城県の知り合いに連絡が取れない事だ。
メールも電話も通じない。
宮城県で水死体200~300人という報道が出た時
胸から腹が痛かった。
恵徒さん、無事でいてくれ。
マジデ・・・・無事でいてくれ。





コメントの投稿

非公開コメント

恵徒さん東北か……

大丈夫かな?

自分は東京の田舎のほうだったからそこまで揺れなかったよ。

Re

恵徒さん、実家が宮城なんだ。今どこに住んでるか分からないけど連絡がつかない状態です。
私は暫く節電の為パソコンつけません。携帯で今もやってますが最低限の事にしか使いません。
連絡とれなけなりますが、私は無事です。

今は被災者の無事を願う。
プロフィール

てょます

  • Author:てょます
  • 誕生日:5月29日
    性別:男性
    血液型:O型
    趣味:妄想、運動、ゲーム
twitter
こちらにコメントでもOK
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク