スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H23.3.11大地震

 昨日、関東より北の各地で大きな地震が起こった。

M8.8

国内観測史上初の記録的な地震だという。
震源地は宮城県・茨城県沖

宮城で起こったのに誘発されるように、茨城県沖でも地震が起こったという。
私が住んでいる千葉でも、かなりの力を持った揺れがあった。
私はそのとき家にいた。
最初はゆーらゆーらしている程度だったが、
その内、家具がガタガタ言い出して、これはヤバイという状態。
私は自室の前の廊下ならば、何も落ちてくる物が無いと思ったのでそこで地震をやり過ごす。
皿が割れる音、本棚が倒れる音、色々な音を冷静に聞くことが出来た。



私の家は
食器棚から、皿が落ちて散乱
本棚が倒れる
積んでいた物が倒れる

その程度で済んだ。
家が倒壊とか、そういう危険性はない。
玄関にあった花瓶が落ちて、割れて靴の中に入っていたのが嫌だった。
外に出てみるとマンションの他の住民も外に出ている状態。
温水器が壊れて、水が家の中から溢れている所もある。

うちの上の家が壊れてしまっていて、天井が黒く水で湿っていた。
必死に水を掻き出してくれたおかげか、温水器のある部分以外の部屋では、
水が落ちてきた形跡は無い。

奇跡的に電話がすぐ通じて家族全員の無事を知ることが出来た。
なので、私は地震起きてからも、その後も比較的冷静でいられた。
父は船橋、妹は横浜から帰って来れない状態。
母は出かけていたが、近くに住む祖父母の家を確認してから帰るとの事。

確認が取れてからは、割れたもの拾い
玄関には花瓶が割れていて水+ガラスの破片という状態
靴にも入っていて、最悪な状態
大きな破片だけ拾って、使ってないバスタオルを玄関に敷いて置いた。

その後母が帰ってきたので、私は祖父母の家にいく。
祖父母の家は物が少し落ちたくらいで、何かが倒れたりもしていなかった。

暗くなるまで祖父母と一緒にいて、大丈夫だろうと思った時点で家に帰された。
その後ネットが繋がる事を確認し、ネトゲの知り合いの一部の無事を確認。


しかし、妹が帰って来れないので、迎えにいけるようになったら行こうと思った。
その後電話が通じないので結局迎えには行けず、電車が朝には動くという情報が入ったので、
大丈夫だとは思った。

朝6時頃眠くて横になった。
横になったはいいが8時過ぎには起こされた。
そして今に至るのだが。

今一番心配しているのは、実家が宮城県の知り合いに連絡が取れない事だ。
メールも電話も通じない。
宮城県で水死体200~300人という報道が出た時
胸から腹が痛かった。
恵徒さん、無事でいてくれ。
マジデ・・・・無事でいてくれ。





コメント

恵徒さん東北か……

大丈夫かな?

自分は東京の田舎のほうだったからそこまで揺れなかったよ。

Re

恵徒さん、実家が宮城なんだ。今どこに住んでるか分からないけど連絡がつかない状態です。
私は暫く節電の為パソコンつけません。携帯で今もやってますが最低限の事にしか使いません。
連絡とれなけなりますが、私は無事です。

今は被災者の無事を願う。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。