二輪教習4,5時間目

 4時間目はシミュレーターを使っての教習。

2輪の特性を理解するのが目的らしい。

普段原付乗ってるって人と2人で教習を受けた。

マンホールや白線、工事中の鉄板、路面が濡れてたり、凍結は危険。

とくに橋の上は凍結しやすいので、

他の道路は乾いているように見えても、

橋の上だけ凍結してるという事もあるので注意。

意外なのは、この時期の落ち葉や、春の桜の花びらが滑るというのは勉強になった。

普段4輪に乗っていると気づかない危険が沢山ある。

そう考えると少し怖いな?

 

 

 5時間目はAT車を使っての教習。

先ほどのシミュレーター教習でも後輪ブレーキのみでの停止、

前輪のみ。両方使用など三パターン行ったが、

それを実際に体験したり。

アクセルを戻す?という事の重要性を学んだ。

ってか、AT車は楽で良いなー…。

あと今日の教官は色々と的確に教えてくれた。

普段後輪ブレーキが使えてないけど、

イメージとして、私の場合後輪ブレーキしてから前輪ブレーキかける

って気持ちでやると同時にかかるっぽい。

同時にーってのを意識すると手の方が早く掛かっちゃってるってー。

ありがたい指導でした。

正直、今までで1番良かったかなー?

そんなかんじ

コメント

カーブの落ち葉は殺しにきてるとしか思えない時があるから気を付けて(笑)

Re: タイトルなし

 こわー;w;

普段車しか乗らないから、想像もできないやー。

30超えたおっさんになってからだとバイクの操作を覚えるのがきつくてしょうがない。
明らかに、昔よりも脳みそと体が繋がらない感じ。

とりあえず、免許だけは必ず取れるよう頑張りますb

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)