二輪教習9,10時間目

 9時間目。
ついに、一段階の終わり「みきわめ」
何回か前にコース図もらって、指定されたコースを走るっていうもの。

一度コースを教官先導で走って、あとは私ともう一人で走るというものだった。

前回上手く行った坂道発進で苦戦し、何回もエンストしてしまった。
バイクによってエンストしやすいバイクあるなーってのが感じる。
コツとしては半クラッチの状態を保つって感じ?
平地の感覚でクラッチを繋いでしまうとエンストしやすい気がする。
あとはアクセルの感じかな?

正直苦手なのは坂道くらいかなー。
スラロームも苦手だけどなんとかいけて、
あとは、クランク?入る時の角度さえ気を付ければ問題なし。

みきわめは一回ダメだったら落ちるというものではなく。
その一時間内、何回か走ってみて大丈夫かどうかを見るとのこと。
エンスト何回もしてしまったけど、なんとか大丈夫だったらしい。
無事に第一段階を終えることができました。

続きを読む »

二輪教習8時間目

 今日はスラロームと坂道発進。

スラロームはいい感じに出来たのは数回程度。

進入速度が早すぎると失敗傾向にある。

個人的にはそこだけ注意かなー。

坂道はリアブレーキをしっかり使っておけば平地と変わりはないかな。

車のMT車の坂道よりは楽な印象。

だって、ブレーキから離さなくて良いんだもん(´・ω・`)

次回は一段階の終わりー。

みきわめ?

がんばるます。

そんなかんじ

二輪教習6,7時間目

 6時間目は、この前AT車を使ってやったことをMT車でやった。

直線で3速に入れて30~35kmから後輪ブレーキのみ。前輪ブレーキのみ。両方使用。
ってパターンを何回もやった。
両方使用する時は、気持ち後輪から効かせると個人的には上手くいくというのを
この前の時間掴んだので、今回もそれを意識したら上手くいったb

 その後は8の字を少しやって、S字と一本橋、クランクをやった。
S字と、クランクの時に前傾姿勢が保てていないから、ハンドルを切った?
時に手が伸びきって?アクセルが回ってしまっているらしい。
前傾姿勢を保つとニーグリップもしやすく、一本橋などもやりやすいと教わった。
最初から前傾姿勢意識しろとは言われるけど、
普通に大きいコースを回ってる時には、気にしなかった;
ただ、今日のように細かい操作が必要な時ほど前傾姿勢の重要性が感じられた。
今後意識しておこう。

一本橋は何故か失敗しなかった。
8秒から10秒位で通れて落ちることもなかった。
遅すぎるからもっと早く行けとも言われてしまった。
正直、ゆっくり行けるから楽しい。




続きを読む »

二輪教習4,5時間目

 4時間目はシミュレーターを使っての教習。

2輪の特性を理解するのが目的らしい。

普段原付乗ってるって人と2人で教習を受けた。

マンホールや白線、工事中の鉄板、路面が濡れてたり、凍結は危険。

とくに橋の上は凍結しやすいので、

他の道路は乾いているように見えても、

橋の上だけ凍結してるという事もあるので注意。

意外なのは、この時期の落ち葉や、春の桜の花びらが滑るというのは勉強になった。

普段4輪に乗っていると気づかない危険が沢山ある。

そう考えると少し怖いな?

続きを読む »

二輪教習3時間目

 3時間目。

今日はこの前の復習(外周ぐるっと回って停まる)から始まり

後半は交差点の進入?線路とかあるところを走った。

今日もなんとか大丈夫でした(;´Д`)

でも絶望的ですわー…。

すんなりと教習終えることは難しそう。

追加教習は覚悟していこう。

最終的には、必ず免許とれるようがんばる!

そんなかんじ。

二輪教習1,2時間目

 普通二輪の免許欲しいと思ったので、先週近くの教習所に入校してきました。

今日から教習開始。

二時間やってきたけど絶望的だぁ…(´;ω;`)

一時間目は

倒れたバイクを起こす。

姿勢の確認。

コース外のスペースでローのまま走る。

あたりだったかな?

二時間目は

コース内の一番外側のコースをぐるぐる。

発進と停止。

直線でサードまで入れて40km出して、

カーブはセカンドに戻してゆっくりと。

って感じ。

クラッチとか後輪ブレーキとか苦手すぎる。

転んだりはしてないけど、今後怖いわー。

ちゃんと取れるんかな…。

予定では4月位までは掛かるかなーっと予想。

月に6回ほど乗って、あとはシミュレーター使っての教習とかが

すんなり取れれば、それくらいかなー。

がんばるます。

そんなかんじ。