お話しした。

今日、102歳のおばあちゃんとお話しした。
お年いくつですか?って聞くと数えでなのか103っとこたえてくれた。

数えで103って意味らしく、今現在のになおすと102歳。

めっちゃ驚いた。
100歳上の人とお話するのは初めてだったし、
ちょっと耳は遠く、軽度の認知症ということだが、受け答えは普通に出来ていた。
歩けない訳でもなく、手すりとかにつかまれば自分で立って歩いていける。

そんな102歳を見て感動した。

明治生まれってさらっと言うおばあちゃん。
格好良かった。
嫁さんまだいないのか?とか色々心配してくれたし
本当に信じられないくらい、お元気なおばあちゃんだった。

この調子じゃぁ、まだまだ長生き出来るっと思う。


なんだか最近暗いニュースも多くて、気分が沈みがちだったが、
今日少し、元気出ました。
102歳で、あんな元気なんだから、弱音吐けないわ。

自分も100歳超えても、自分の足で歩いたりしてみたいなー。
今の人たち長生き出来ないって言われても・・・・頑張ろうって気になった。


そんなかんじっ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

明日休みなのに計画停電・・・。

お風呂のお湯は捨てたらダメ!絶対!

ぁー節電しますので・・・夕方の二回目は無しにしてください;w;



被災者はもっと大変なのにっと思えば・・・・我慢はできるのだが
不便であることには変わりない;;

婆ちゃんち逃げれば停電中でも水とか使えるのになー。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

良かった

恵徒さんが無事だというのが今朝分かった。
本当に良かった。
宮城で水死体数百という報道の時は本当にゾッとした。

被災者が多いので気楽ではないが、知り合いが無事という知らせは
本当に嬉しかった。

節電

暫くパソコンつけません。節電の為です。私は無事です

H23.3.11大地震

 昨日、関東より北の各地で大きな地震が起こった。

M8.8

国内観測史上初の記録的な地震だという。
震源地は宮城県・茨城県沖

宮城で起こったのに誘発されるように、茨城県沖でも地震が起こったという。
私が住んでいる千葉でも、かなりの力を持った揺れがあった。
私はそのとき家にいた。
最初はゆーらゆーらしている程度だったが、
その内、家具がガタガタ言い出して、これはヤバイという状態。
私は自室の前の廊下ならば、何も落ちてくる物が無いと思ったのでそこで地震をやり過ごす。
皿が割れる音、本棚が倒れる音、色々な音を冷静に聞くことが出来た。



私の家は
食器棚から、皿が落ちて散乱
本棚が倒れる
積んでいた物が倒れる

その程度で済んだ。
家が倒壊とか、そういう危険性はない。
玄関にあった花瓶が落ちて、割れて靴の中に入っていたのが嫌だった。
外に出てみるとマンションの他の住民も外に出ている状態。
温水器が壊れて、水が家の中から溢れている所もある。

うちの上の家が壊れてしまっていて、天井が黒く水で湿っていた。
必死に水を掻き出してくれたおかげか、温水器のある部分以外の部屋では、
水が落ちてきた形跡は無い。

奇跡的に電話がすぐ通じて家族全員の無事を知ることが出来た。
なので、私は地震起きてからも、その後も比較的冷静でいられた。
父は船橋、妹は横浜から帰って来れない状態。
母は出かけていたが、近くに住む祖父母の家を確認してから帰るとの事。

確認が取れてからは、割れたもの拾い
玄関には花瓶が割れていて水+ガラスの破片という状態
靴にも入っていて、最悪な状態
大きな破片だけ拾って、使ってないバスタオルを玄関に敷いて置いた。

その後母が帰ってきたので、私は祖父母の家にいく。
祖父母の家は物が少し落ちたくらいで、何かが倒れたりもしていなかった。

暗くなるまで祖父母と一緒にいて、大丈夫だろうと思った時点で家に帰された。
その後ネットが繋がる事を確認し、ネトゲの知り合いの一部の無事を確認。


しかし、妹が帰って来れないので、迎えにいけるようになったら行こうと思った。
その後電話が通じないので結局迎えには行けず、電車が朝には動くという情報が入ったので、
大丈夫だとは思った。

朝6時頃眠くて横になった。
横になったはいいが8時過ぎには起こされた。
そして今に至るのだが。

今一番心配しているのは、実家が宮城県の知り合いに連絡が取れない事だ。
メールも電話も通じない。
宮城県で水死体200~300人という報道が出た時
胸から腹が痛かった。
恵徒さん、無事でいてくれ。
マジデ・・・・無事でいてくれ。





ねんがんの スキンオブシャドウ を手に入れたぞ!

っということで、先日三人で出したスキンオブシャドウを買い取りました。

現在バルダだと他鯖よりも安くて、270mくらい。
仲間とも相談して買い取りました。
影肩
久しぶりのSSやで!!


まぁこいつの性能はなかなかで、
MDEF+3 
すべての属性攻撃に対する耐性+7% 
BaseLvの1/3 + 精錬値×10の値分、最大SP増加 
1%の確率で敵に与えたダメージの1%をSPに吸収

っとまぁ、ライドと組み合わせるとSPあまり減らないーって感じになります。
耐性もかなり良い感じ。


取りあえず目標は達成した感じだー。
レベルは全然だけどなー。

そんなかんじっ

RO1.5倍終了~

1.5倍終わってしまったー・・・。

もとから無かったやる気が更にダウンって人も多いだろう。

取りあえずLv上がったのは
メカ98→99
皿98→103
RK97→98

皿くらいですなぁ・・・上がったのは。
まぁ何故育ててるのかよくわからない・・・。
AGI低めのSF型って感じだけど、これ以降はAGIふった大魔法型として頑張りたい。
ゴミとかいっちゃだめです。

皿は精霊?が実装される予定らしいので
もう一体欲しいなーってマジデ思っているー。

2垢いつかするんだー・・・こっちが飽きたらなっ
そんなかんじー